みんな気になる毛穴ケアだけど、私がおすすめする毛穴ケアを紹介するね。

その前に、毛穴についてだけど、肌は皮脂を出し膜をはって外からの刺激をガードしているんだって。だけど、皮脂分泌が多いと古い角質と混ざって、毛穴を詰まらせ、目立ちやすくしているみたい。

みんなが良くやるのは、ゴシゴシ強く洗ったり、頻繁に毛穴ケアをしていると思うんだけど、それは間違い。皮脂を除去しすぎてしまって逆に皮脂分泌を過剰にしているんだって。

そこで、おすすめする毛穴ケアは、まず、なるべく刺激をあたえずに、たっぷりの泡で優しく洗顔するよ。

そして、ぬるめのお湯か水でしっかりとすすぐ。熱いお湯だと皮脂がどんどん流れていってしまうよ。

洗い流した後は、やわらかいタオルでしっかりと水分を拭きとってね。

化粧水はたっぷり。そして、保冷剤をあてて肌を冷やしてね。毛穴が見立ちやすい小鼻や頬、あごなどはしっかりと冷やすといいよ。

冷やした後は、クリームやオイルを塗って終わり。

後は、週一頻度で、オイルマッサージ、泥パック、スクラブケア、ヨーグルトパック、ラップパックなどするといいよ。

気になる人は、この方法で毛穴ケアやってみてね。毛穴が目立ちにくくなるよ。