私は、30代になってから急に、小鼻や頬の毛穴が目立つようになってきたのね。

その中に黒ずみができてしまうのが嫌で、私はできるだけこまめに顔を洗って、清潔な状態を保つようにしていたの。

でもそのせいで、顔から皮脂が多く失われて、乾燥しがちになってしまったのね。さらに乾燥のせいで肌がたるんで、一層毛穴が目立つようになってしまったの。

そこで私は、まずはエステサロンで毛穴ケアをしてもらったよ。

エステサロンでは、スチームで毛穴をしっかりと広げた上で、スポイトで毛穴に詰まっている皮脂をひとつひとつ吸い取ってくれたの。

さらに毛穴を引き締める作用のあるローションをたっぷり塗って、その上からコラーゲンパックをしてくれたんだ。おかげで毛穴は閉じて、あまり目立たなくなったよ。

その後は、自分の手で毛穴ケアをするようにしたよ。

皮脂が詰まっていない状態をキープするために、少しでも毛穴が開かないように、数日に1回コラーゲンパックをしたし、コラーゲンドリンクも積極的に飲むようにしたんだ。

すると、徐々にたるんだ肌に弾力が戻ってきて、毛穴が広がりにくくなったの。

今では、コラーゲンパックをするのもコラーゲンドリンクを飲むのも、週に1回程度で済むようになっているよ。それでいて、閉じた毛穴をしっかりとキープできているんだ。